
大島 徹也
OSHIMA Tetsuya
専任教員
専門分野は西洋近現代を中心とする美術史です。ジャクソン・ポロック研究をライフワークとしつつ、近年は抽象表現主義研究を重点的に進めています。また、将来的にはニューヨークという都市についての芸術文化論的な研究に着手することも考えています。他方で、美術館学芸員としての経験を背景に、美術館に関する諸問題にも深い関心を持っています。
略歴
1973年、愛知県生まれ。
東京大学文学部歴史文化学科美術史学専修課程卒業。
東京大学大学院人文社会系研究科基礎文化研究専攻美術史学専門分野修士課程修了。
ニューヨーク市立大学グラデュエートセンター美術史学科博士課程修了。博士 (美術史)。
活動紹介
愛知県美術館主任学芸員、広島大学大学院准教授を経て、本学美術学部芸術学科教授。
多摩美術大学美術館館長。
主な論文
- 「ピカソ、天才の秘密―その絵画表現の彫刻性をめぐって」『ピカソ、天才の秘密』愛知県美術館他編、中日新聞社、2016年。
- 「人間の惨めさを描く画家―ピカソの初期の芸術について」『公益財団法人 吉野石膏美術振興財団 調査研究報告書』3号(2020年12月)。
- 「抽象の探求―カンディンスキーとマレーヴィチの“非対象/無対象”の絵画」『今、絵画について考える』国立新美術館編、水声社、2023年。
主な著作
『抽象表現主義―戦後ニューヨークの前衛芸術家たちはいかにして自分たちの歴史を自分たちで作ったか』水声社、2025年。(単著)
Ils ont regardé Matisse: Une réception abstraite, États-Unis / Europe, 1948-1968, ed. Éric de Chassey and Émilie Ovaere (Le Cateau-Cambrésis, France: Musée départemental Matisse, 2009). (共著)
Norman Lewis: Looking East, by Tetsuya Oshima and Andrianna Campbell, ed. Halley K. Harrisburg and Matthew Newton (New York: Michael Rosenfeld Gallery, 2019). (共著)
主な展覧会企画・監修
- 「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」(愛知県美術館・東京国立近代美術館、2011-12年)
- 「バーネット・ニューマン:十字架の道行き―レマ・サバクタニ」展(MIHO MUSEUM、2015年)
- 「EXPLOSION & EXPANSION 爆発と拡張―多摩美術大学の制作の現場から」(多摩美術大学BLUE CUBE、2025年)
受賞
- 第11回鹿島美術財団賞(2004年)
- 第7回西洋美術振興財団賞・学術賞(2012年)
主な作品
『抽象表現主義―戦後ニューヨークの前衛芸術家たちはいかにして自分たちの歴史を自分たちで作ったか』(水声社、2025年)
Ils ont regardé Matisse, ed. É. de Chassey and É. Ovaere (Le Cateau-Cambrésis: Musée départemental Matisse, 2009)
『生誕100年 ジャクソン・ポロック展』愛知県美術館他編(読売新聞東京本社、2011年)