Whooops! Vol.39(2025年1月8日発行)でお知らせしました通り、多摩美術大学芸術学科フィールドワーク設計ゼミが発行しているアート誌『Whooops!』は、「Whooops! ヨコガキ文学賞2025」を開催します。芸術学科では「ことば」によって「芸術と世界をつなぐ」という理念を掲げてきました。「ことば」はありとあらゆる概念を世界に発信することができる手段。小説や詩のように、「ことば」そのものが芸術となることもあります。
今まさに『Whooops!』を読んでくださっている皆様も、そうでない皆様も、「ことば」によって芸術の世界とつながってみませんか? 芸術の門戸は常に広く開かれています。経歴や肩書きは関係ありません。ショートショートショート(小説)、短歌・狂歌、俳句・川柳の3部門で作品を募集しています。「アート」をテーマといたします。ほんの少しでも「アート」とのつながりがあれば、細かいことは申しません。アートショート、アート短歌、アート川柳などなど、作ると楽しいですよ! 『Whooops!』では、皆様のご応募をお待ちしております。
テーマ:アート
●応募条件
・ショートショートショート部門(小説):2000字以内
・短歌・狂歌部門:規定なし
・俳句・川柳部門:規定なし
※応募点数制限=各部門1人1点
●応募資格
制限なし
●締切
2025年4月25日
●発表
Whooops! Vol.40(2025年夏号)予定
●賞
大賞:Whooops! Vol.40およびWebマガジン「タマガ」に掲載、賞状、賞品
参加賞:記念品
●応募方法
下記の応募フォームに提出
https://forms.gle/o5XqxfmwPrDCthXLA
●注意事項
・応募作品は未発表のものに限ります。同人雑誌に発表したもの、他の賞に同時に応募しているもの、自費出版したものは対象外とします。
・応募フォームに従い、題名(ショートショートショート部門のみ)、筆名、本名、住所、電話番号、メールアドレスを記載してください。(受賞者の発表については「筆名」もしくは「本名」のみとなります)
・お問い合わせは、本ゼミのメールアドレスまでご連絡ください。選考に関するご質問にはお答えできません。また応募した作品に訂正がある場合は、「再応募」である旨を記して、修正済みの作品を期間内に再度提出してください。期間後の訂正は認めません。
・個人情報は厳重に管理し、本賞の目的以外には用いません。
●審査員
小川敦生(多摩美術大学芸術学科教授、美術ジャーナリスト)
長田年伸(装丁者 / 編集者)
三松幸雄(哲学、芸術諸学)
●主催
多摩美術大学芸術学科フィールドワーク設計
(担当教員:小川敦生)